サンフロント21懇話会 静岡県東部地域の活性化を考える
トップ 最新情報 政策提言 活動内容 サンフロント21懇話会とは 飛躍 風は東から

活動内容
平成18年の活動方針

活動報告
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度
平成16年度
平成15年度
平成14年度
平成13年度
第12回 東部地区分科会 平成18年10月26日(沼津キャッスルホテル)
「静岡のわざ 世界へ―技能五輪沼津国際大会を前に」
香川大会金メダルの杉本、小長井両君も出席

 

 「サンフロント21懇話会」(代表幹事・岡野光喜スルガ銀行社長)は10月26日、沼津市のホテル沼津キャッスルで第12回東部地区分科会を開いた。あと1年のカウントダウンが始まる直前とあってテーマは「静岡のわざ世界へ―技能五輪沼津国際大会を前に」。ユニバーサル技能五輪国際大会総合プロデューサーの残間里江子さんが「いま、なぜ技能か」と題して基調講演。技能五輪香川大会で見事、金賞に輝いた本県の2選手も出席して、金メダルを披露し、国際大会に向けた抱負を語った。
 分科会には会員ら約130人が参加。大石滋静岡新聞社専務、懇話会幹事の峰田武三島市観光協会長があいさつし、残間さんは「技を尊ぶDNAが日本人にはある。技能五輪を通して新しい東部地区の第一歩に」と呼びかけた。
 この後、静岡放送東部総局報道部の川合弥寿彦記者が第44回技能五輪香川大会で広告美術職種金メダルに輝いた沼津東高3年の岡田朋子さんの活躍ぶりを中心に撮影映像を紹介した。また、静岡県、沼津市の技能五輪国際大会推進組織の担当者が準備状況などを説明した。
 最後に登場したのが国際大会出場をほぼ確実にした香川大会金メダル3人のうち杉本敏寿さん(浜松市、れんが積み)と小長井悠平さん(静岡市、冷凍技術)。2人は獲得した金メダルを会場に示し、杉本さん(静岡県タイルレンガ工事協会)は「3回目の出場でようやく金メダルをもらえた。世界大会では自分が納得いくような積み方をして、入賞したいです」と語り、初出場で金メダルの小長井さん(日立アプライアンス清水事業所)は「冷凍技術は韓国が5連覇しているので、韓国を倒すことを目標に金メダルを絶対に取りたいと思います」と抱負を語り、熱い拍手で会場の祝福を受けた。広告美術の岡田さんは学校の関係で出席できなかった。

主催者代表あいさつ  静岡新聞社代表取締役専務 大石 滋

 おかげさまで東部地区分科会も12回目を迎えることができました。いよいよ技能五輪沼津国際大会の開催まで1年余りとなりました。懇話会では東部地区で初めての国際大会であるこの大会をいかに成功させるか、そしてその大会終了後を見据えた跡地問題はどうあるべきか―などの視点から研究を重ねてきており、昨年、市と県に沼津ウエルネスリサーチパーク構想を提言することができました。本日の東部分科会では、この技能五輪に再び焦点を当て開催間近の国際大会の意義などについて考えて見たいと思い、基調講演を残間里江子さんにお願いしました。言うまでもなく技能五輪国際大会は静岡のものづくりを見直す良い機会だと思っております。東部地域の経済環境に刺激を与え、東部地区の新たな魅力につなげることができれば幸いと思っております。参加した皆様に、「よし技能五輪だ」という心意気を深めていただければと思います。


懇話会代表あいさつ  三島市観光協会長 峰田 武

 東部地区は来年の技能五輪国際大会の開催地としてだけでなく、ファルマバレーの推進地としても全国的に注目を集めております。世界中にその名を知られた富士山の世界遺産登録運動も進められております。また自動車レースの最高峰Fの新たな開催地にも決まりました。こうしたビッグイベントは近い将来静岡県の東部地区の様相をがらりと変える可能性を秘めているわけです。
 このような技能五輪を盛り上げるために、各地各様、皆さん方には思い思いの格段のご支援、ご協力をお願いしたいと思います。一例を申し上げますと、三島の佐野美術館では名刀の刀鍛冶たちの活躍ぶりを「日本刀ができるまで」ということでお見せしようと、エクスカーションのコースにできればと計画しております。
 会場の皆様方一人ひとりが本日の分科会を通じて技能五輪国際大会を盛り上げる原動力となっていただけることと、お集まりの皆さん方の各企業のますますのご繁栄をご祈念申し上げます。


開催地代表あいさつ  沼津市長 斉藤 衛

 世界40カ国を超える国々から若手のチャンピオンが集まり、ここで素晴らしい競技を展開されるわけです。2年前のヘルシンキでの大会を私も見させていただきましたが、あの限られた競技会場の空間、限られた時間の中でものづくりに挑戦している若者の姿は、言葉とか人種を超えて心を打たれるものがあります。それが、この沼津の地で展開されるわけです。ひとりでも多くの方々においでいただければと思っています。国内予選の香川大会では、幸いなことに広告美術部門で沼津東高の岡田さんに金メダルをとっていただき、これでまた地域の盛り上がりがひときわ高くなるのではないかと思っています。
 技能五輪は、この地域、広く言えば静岡県であり、またさらに日本の発展のための大きな国際的な行事です。この地域が持てる素晴らしいものを、自然も、ものづくりの技術も世界に発信するまたとない、素晴らしいチャンスであります。是非、皆様方もそのチャンスを生かして企業発展のためにも、ご活用いただければと思います。



▲ページトップ
入会案内お問い合わせ事務局案内リンク Copyright(c) SUNFRONT21.ALL RIGHTS RESERVED.