サンフロント21懇話会 静岡県東部地域の活性化を考える
トップ 最新情報 政策提言 活動内容 サンフロント21懇話会とは 飛躍 風は東から

活動内容
平成15年度の活動方針

活動報告
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度
平成16年度
平成15年度
平成14年度
平成13年度
第9回富士地区分科会 平成16年2月10日(ホテルグランド富士)
「ものづくり、人づくり、街づくり」をテーマにパネル討論
畑村教授が「失敗学のすすめ」と題して基調講演

サンフロント21懇話会第9回富士地区分科会開催

「サンフロント21懇話会」(代表幹事・岡野光喜スルガ銀行社長)は2月10日、富士市のホテルグランド富士で、会員ら約180人が参加して第9回富士地区分科会を開いた。「ものづくり 人づくり 街づくり」をテーマにNPO「失敗学会」会長の畑村洋太郎工学院大学教授の基調講演とパネルディスカッションが行われ、地域のまちづくり、人づくりの原点などを探った。
主催者を代表して大石滋静岡新聞社代表取締役専務が「本県の経済も持ち直しの局面を迎えつつあるが、業種間に格差があるなど楽観はできない。ものを生み出すことで経済を活性化していることが基本」とあいさつ。
懇話会を代表して石井利平富士商工会議所会頭が「地域経済はまだまだ厳しい。地方自らが足腰を鍛え自信を持つことが求められている」と強調し、基調講演、パネル討論に期待を表明した。
「失敗学のすすめ」と題して講演した畑村氏は「成功のおかげでマニュアル化が進み、見かけは立派だけれど予期しないことが起こると対処不能になる。これが今の日本の現状」と厳しく指摘し、「失敗を通って初めて本当の進歩がある」と語り、会場に詰め掛けた人たちも具体的な畑村教授の指摘に聞き入っていた。パネル討論は大坪檀静岡産業大学長が進行役を務め、長谷川武彦ヤマハ発動機顧問ら4人がそれぞれの立場から持論を展開。変化をチヤンスととらえ、本物志向で取り組む姿勢の大切さ、地域の特徴を再確認し原点に返ることの必要性などが指摘された。

主催者代表あいさつ 静岡新聞社・代表取締役専務 大石 滋

 懇話会も今春、10年目に入ります。今日まで皆様方からご協力、ご支援をいただきながらさまざまな活動に取り組み、多くの成果を上げることが出来ました。改めて厚く御礼申し上げます。
懇話会が進めている課題の中で、市町村合併の問題が来年3月の特例法の期限を前にいよいよ正念場を迎えます。また、ファルマバレー構想も医療、医薬関連の産業クラスターの形成のほか、ウエルネス産業と観光の振興を絡めて、動きが一段と活発になって来そうです。
さて、わが国の経済は厳しい状況が続きますが、トンネルの先に一筋の明るさがようやく見えてきた感じがします。ものづくり県・静岡県の屋台骨である製造業の健闘で県内経済も持ち直しの局面を迎えつつあるようです。しかし業種間、企業間ではまだまだ格差が見られ、決して楽観できる状況ではなく、県内経済は厳しい状況に置かれていますが、やはりものを生み出していくことで経済を活性化していくことが基本であり、大切なことであると思います。
 本日のテーマは、「ものづくり 人づくり 街づくり」とさせていただきました。講演をお願いしました畑村洋太郎先生は、NPO失敗学会の会長で、テーマも「失敗学のすすめ」です。皆様、ご存知のように先生はまさに旬の方で、引っ張りだこでございますが、懇話会のために時間を割いていただきました。先生の体験を含めて失敗から学び取る貴重なお話がうかがえるものと、私も大変楽しみにやってまいりました。これから限られた時間ではありますが、皆さんにとりまして有意義な時間となりますようにお祈り申し上げ、また今後ともサンフロント21懇話会に対しましてますますのご協力とご支援をお願いいたしまして挨拶とさせていただきます。


富士商工会議所 会頭 石井 利平

 第9回の富士地区分科会に大勢の皆様にお集まりいただきありがとうございます。日ごろはサンフロント21懇話会には大変なご支援を頂き、御礼申し上げます。サンフロント21懇話会も4月から10年目に入ります。このように長い間、しかも力強い活動が続けてこられたのも皆様のご支援の賜物です。
 当懇話会では昨年は静岡空港の開港を前に海外からの観光客の受け入れ態勢を整備しようという観光戦略を県に提言いたしました。また、16年度は富士山麓の観光の振興策についても検討していきたいと思っています。富士・富士宮地区にも関連の深い合併問題や富士山周辺のファルマバレー構想についても引き続き取り組んでいく予定です。
 長く続いた景気の低迷もようやく明るくなり始めたということですが、地域経済は、それを支える中小企業は、まだまだ大変厳しい状況にあります。こういうときだからこそ足腰を鍛え、自信を持つことが求められているのではないかと思います。
 きょうは畑村先生の基調講演のあと、パネルディスカッション形式で「ものづくり 人づくり 街づくり」を考えます。コーディネーターは大坪先生です。パネリストの皆様は長年海外や産業界にあってものづくりに携わった方や世界各国を回ってこられた方、地域の振興に取り組んでいられる方々でございます。熱い論議が地方の自信や元気につながっていくのではないかと期待しているところです。皆様方のさらなるご支援、ご協力をお願いしまして、挨拶とさせていただきます。



▲ページトップ
入会案内お問い合わせ事務局案内リンク Copyright(c) SUNFRONT21.ALL RIGHTS RESERVED.