サンフロント21懇話会 静岡県東部地域の活性化を考える
トップ 最新情報 政策提言 活動内容 サンフロント21懇話会とは 飛躍 風は東から

活動内容
平成20年の活動方針

活動報告
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度
平成16年度
平成15年度
平成14年度
平成13年度
合同会議   3月26日開催
サンフロント21懇話会幹事・運営委員と
県東部選出県議団・市長町長との合同会議開催

新年度の活動方針説明
柿崎明二共同通信社政治部次長が「政権選択の行方」をテーマに講演

 

合同会議
 「サンフロント21懇話会」(代表幹事・岡野光喜スルガ銀行社長)の幹事・運営委員、県東部選出県議団・市長町長連絡会議との合同会議が3月26日、沼津市魚町の本社東部総局「サンフロント」で約40人が出席して開かれた。
 あいさつに立った松井純静岡新聞社・静岡放送社長は「静岡空港の開港を県内の(景気回復の)起爆剤に」とあいさつ。市長町長連絡会議会長の栗原裕康沼津市長は「5年先、10年先の計画は合併を前提にしなければできない。サンフロントで良い提案をしてほしい」と期待を寄せた。懇話会を代表して諏訪部照久スワベ商会社長は「活動目標を実現させるためにも皆様方のご協力を」と呼び掛けた。
 議事では、サンフロント21懇話会運営委員長の井口賢明あさひ総合法律事務所長が平成21年度の共通総合テーマを「富士山静岡空港の利活用と差別化戦略」とし、地区別テーマに▽広域行政の推進支援▽ファルマバレープロジエクトの推進支援▽東部地区におけるコンベンション機能の促進▽富士、箱根、伊豆を束ねた広域観光の促進▽Mt.FUJI―エコサイクリングへの支援を示し了承された。この後、市長町長連絡会議会長に栗原裕康沼津市長を選ぶなど、役員を選任した。
 議事の後、共同通信社編集委員の柿崎明二政治部次長が「政権選択の行方」をテーマに講演し、次期衆院選に向けて「二大政党の顔がどうなるか」を軸に民主、自民両党の現況について説明した。


主催者代表あいさつ 静岡新聞社・静岡放送社長 松井純

 今、政治、経済ともにご承知のような有様で、この状況をいち早く脱出しなければいけないと思いますが、いまや経済がグローバル化してくると、一国ではどうにもならない。ひたすら耐えるしかないという状況ですが、静岡県にとりましては明るい材料がないわけではなくて、特に静岡空港が6月4日に開港するということですので、これはなんとしても県内の起爆剤にしていかなくてはならないと思っています。
  もし東部に、政令都市が出来て、東中西に政令市が揃うと静岡県知事はなり手がなくなるぐらいになるのではないか。そういう意味では東部に是非、そういう芽が出てほしいと思います。
 サンフロント21懇話会の所期の目標である県東部地区の活性化は徐々に進みつつありますし、今後もいろいろな意味において皆様方のご協力のもと、さらに活性化が進みますことを祈念いたしております。


市長町長連絡会議会長 沼津市長 栗原裕康

 サンフロント21懇話会の皆様には、常日ごろ大変貴重なご提言やご支援、ご協力を賜っております。厚く御礼申し上げます。
 松井社長もご指摘の広域合併についてもいろいろと側面からご支援を賜っております。私は昨年の11月に就任した、まだまだ新米ですが、沼津の活性化を目指そうというと、どうしても近隣とどうやっていったらいいのかということにぶち当たるわけです。とくにこれから5年、10年先を考えると、やはり合併を前提にしなければできないのではないかというぐらいの気持ちで、私は市政運営にあたろうと思っているわけです。
 皆様方からいろいろな意味で今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう改めてお願い申し上げます。


懇話会運営委員 スワベ商会社長 諏訪部照久

 サンフロント21懇話会はおかげさまで今年度も順調に活動を展開することができ、本日の合同会議が年度の最後の活動になります。
 20年度は昨年7月に道州制をテーマに東部地区分科会を開き、10月の伊豆地区分科会では「富士山静岡空港開港カウントダウンシンポジウム」の第1弾を、今年2月には東部地区特別シンポジウムと題して第2弾、3月13日には第3弾として富士地区分科会を開き、それどれ活発な提言や提案をいただきました。どの会場も参加者でいっぱいになり、無事開催できました。
 さて21年度ですが、20年度と同様に共通総合テーマとして「富士山静岡空港の利活用と差別化戦略」です。分野ごとのテーマは、広域行政とファルマバレープロジェクトの推進支援、東部地区におけるコンベンション機能の推進など5つの目標を掲げていく方針です。活動目標を実現させるためにも皆様方のご協力が是非とも必要です。よろしくお願い申し上げます。


▲ページトップ
入会案内お問い合わせ事務局案内リンク Copyright(c) 2009・SUNFRONT21.ALL RIGHTS RESERVED.