サンフロント21懇話会 静岡県東部地域の活性化を考える
トップ 最新情報 政策提言 活動内容 サンフロント21懇話会とは 飛躍 風は東から

活動内容
平成22年度の活動方針

活動報告
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度
平成16年度
平成15年度
平成14年度
平成13年度

伊豆地区分科会   平成22年7月27日(火) 会場/伊東市

『伊豆観光圏』テーマにパネル討論
阿蘇地域振興デザインセンター事務局長の
坂元英俊氏が「滞在型観光の仕組みづくり」をめぐり基調講演

 

伊豆地区分科会

 「サンフロント21懇話会」(代表幹事・岡野光喜スルガ銀行社長)は7月27日、伊豆地区分科会を伊東市内で開いた。会員や観光関係者ら約140人が参加し、「伊豆観光圏」をテーマに、講演やパネル討論を行い、伊豆観光圏認定を契機に新しい観光の展開として滞在型観光や体験型観光づくりを考えた。
 観光圏は2泊3日以上滞在できるエリアづくりを進める制度で、伊豆半島2市3町(伊東、下田、東伊豆、河津、南伊豆)を圏域とする「伊豆観光圏」の整備実施計画が4月、国土交通相の認定を受けた。
 主催者あいさつに立った北村敏廣静岡新聞社専務は「伊豆観光圏は複数の観光地が連携し、滞在型観光への取り組みが期待されています。この分科会が伊豆の将来を考える場になってくれれば」と述べ、懇話会幹事の峰田武佐野美術館理事長が「自分の地域のみならず広域観光について勉強しましょう」と訴えた。また、開催市を代表して佃弘巳伊東市長は「皆さんが一堂に会し情報交換をする中で、伊豆の素晴らしさを足元からもう一度見直し、皆さん方のお力によりさらに磨きをかけて、伊豆が国際的にも大きく飛躍する地域になるようご尽力を」と呼び掛けた。
 基調講演で阿蘇地域振興デザインセンター事務局長の坂元英俊氏が「滞在型観光の仕組みづくり〜どう生かす伊豆の特徴」と題して、阿蘇での取り組みを具体的に語った。これを受けて第2部は、「伊豆観光圏を積極的に活用する〜今、何が必要か」をテーマにパネルディスカッションが行われ、石井文弥伊東観光協会長4人が体験型観光や伊豆観光圏のあり方などをめぐり熱心な議論を展開した。


主催者代表あいさつ 静岡新聞社専務取締役 北村敏廣

静岡新聞社専務取締役 北村敏廣

 伊豆地区分科会は今回で16回目を数えます。これまで伊豆の基幹産業である観光にこだわり、さまざまな切り口から伊豆の活性化を考えてきました。今回は4月に国土交通相の認定を受けた伊豆観光圏をテーマに設定しました。伊豆観光圏は伊豆東海岸2市3町を圏域とした整備実施計画が観光圏整備法に基づき認定を受けたということであり、複数の観光地が連携し、滞在型観光への取り組みが期待されております。
 基調講演の講師にお迎えした熊本県の阿蘇地域振興デザインセンター事務局長の坂元英俊さんは独自の視点に基づく地域振興策の策定で知られています。伊豆を事前に見て回ったと伺っており、現場主義を貫く坂元様からきょうはどんなお話を聞くことができるのか、大変楽しみにしてきました。また観光に携わる官民の方々によるパネルディスカッションもございます。ともに伊豆の将来を考える場になってくれればと期待しております。



懇話会代表あいさつ 佐野美術館理事長 峰田 武

佐野美術館理事長 峰田 武

 伊豆全体にわたる対応などを伊豆観光協議会が協議を進め、ジオパークについても各地で勉強会を今やっているところですが、ジオパークに関してもいろいろな地域の問題もありますし、先般来、伊東で勉強会等も重ねております。
 伊豆の観光につきましてサンフロント21懇話会は、積極的に提案していこうということになっておりますので、きょうの講演の先生にはいろいろ突っ込んでお話を伺っていきたいと思います。
 きょうは会場として東海岸の伊東が一番ふさわしいということで、こちらで分科会を開かせていただきました。しっかりと勉強して、自分の地域のみならず広域観光について勉強していただきたいと思います。

 


開催地代表あいさつ 伊東市長 佃 弘巳

伊東市長 佃 弘巳

 伊東市で開催していただき、大勢の方々にご来場いただき、厚く御礼申し上げます。
 よそから来る人たちから「伊豆は本当に素晴らしい」という賛辞をいただいています。地元の住人がマンネリ化しているなと思う次第です。
 観光圏につきましては、官公庁の方からどうしても伊豆が入っていないと、バランスが悪い。ぜひ入っていただきたいというようなお話もあって、急いで申し込んだわけです。熱海だけ抜けてしまったわけですが、熱海はオブザーバーというような格好でみんなで仲良く手を取り合って進めていかなければならないと思っています。
 こうして皆さんが一堂に会し、情報交換をする中で、伊豆の素晴らしさを足元からもう一度見直し、皆さんのお力によりさらに磨きをかけて、伊豆が国際的に大きく飛躍をする、そういう地域になるようなご尽力を心から期待します。



▲ページトップ
入会案内お問い合わせ事務局案内リンク Copyright(c) SUNFRONT21.ALL RIGHTS RESERVED.