サンフロント21懇話会 静岡県東部地域の活性化を考える
トップ 最新情報 政策提言 活動内容 サンフロント21懇話会とは 飛躍 風は東から

活動内容
平成22年度の活動方針

活動報告
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度
平成16年度
平成15年度
平成14年度
平成13年度

富士地区分科会   平成23年1月24日(月) 会場/富士市 ホテルグランド富士

『地元の食文化でまちおこし―富士山ろく B級グルメルート』を
テーマに基調講演とパネル討論

 

富士地区分科会

 「サンフロント21懇話会」(代表幹事・岡野光喜スルガ銀行社長)は1月24日、富士地区分科会を富士市のホテルグランド富士で開いた。「地元の食文化でまちおこし―富士山ろく B級グルメルート」をテーマに、食による地域活性化に詳しい新潟大学法学部教授・田村秀(しげる)氏の基調講演とパネル討論を行い、食を通じて地域を元気にする方策や、B級グルメを足掛かりに富士山を取り巻く地域の連携の在り方などを探った。
会員ら約150人が参加し、主催者あいさつで北村敏廣静岡新聞社代表取締役専務は「今や全国区となった富士宮やきそば、地元の富士つけナポリタンに加え、昨年B-1グランプリで優勝した甲府鳥もつ煮の代表をお招きした。B級グルメをまちづくりにどうつなげ、地域を活性化させていくか考える場にしたい」と述べた。開催地と懇話会を代表して鈴木尚富士市長は「静岡県側の4市1町が設けた環富士山ネットワーク会議の中でも、食は重要なテーマになっている」と強調し、議論に期待を寄せた。
 「B級グルメは地方を救うか」と題して基調講演した田村氏は「B級グルメには発掘型と開発型の2タイプあるが、究極の目標はまちが元気になること」とした上で、「さまざまな市民が主体的に参加しているところは成功している。ガチガチの定義にこだわるより遊び心を持った、地道な活動の積み上げが大切」と呼び掛けた。情報発信の重要性も強調した。
 パネル討論は懇話会シンクタンクTESS研究員の大石人士静岡経済研究所・研究部長がコーディネーターを務め、富士山を取り巻く地域でB級グルメによるまちおこし、活性化にアイデアや工夫を凝らす3氏が、これまでの活動やこれからの展開、今後の課題を語り合った。


主催者代表あいさつ 静岡新聞社代表取締役専務 北村敏廣

静岡新聞社代表取締役専務 北村敏廣

 本日の富士地区分科会は、今ではすっかり定着した「B級グルメ」に焦点を当てました。テーマは「地元の食文化でまちおこし―富士山ろく B級グルメルート」です。「富士宮やきそば」は今や全国区の存在です。ご当地には「富士つけナポリタン」があります。この2つに加え、昨年9月のB級グルメの祭典「B-1グランプリ」で優勝した「甲府鳥もつ煮」の代表をお招きし、パネル討論を行います。
パネル討論に先立つ基調講演の講師は「B級グルメの観光力」と題した論文や著書が豊富な田村秀新潟大学法学部教授です。サンフロント21懇話会はここ数年、県境をまたいだ広域観光の重要性に着目しています。お隣の山梨県の甲府鳥もつ煮がB級グルメの祭典で優勝したことは「環富士山」をテーマに広域観光の振興を目指す私どもの活動にとって大きな励みとなりそうです。
 問題はB級グルメを「食を通じたまちづくり」に、どうつなげ、地域を活性化させるかです。現状を見つめ、課題を指摘し、どう解決していくか。本日の富士地区分科会が、そうしたことを皆さんと一緒に考える場になればと思っております。
 サンフロント21懇話会は今後も県東部の活性化に向け、地道に活動を続けてまいります。一層のご支援、ご協力をお願いします。



開催地、懇話会代表あいさつ 富士市長 鈴木 尚

富士市長 鈴木 尚

 富士市で懇話会を開催していただき、心からお礼申し上げます。
 サンフロント21懇話会の活動は今年で17年目に入り、県下でもこの取り組みにつきまして高い評価をいただいております。関係の皆さま方にご尽力をいただいてまいりましたことに心からお礼申し上げます。
 今日のテーマはB級グルメを取り上げ、お隣の甲府鳥もつ煮の代表にも加わっていただきました。新潟大学教授・田村秀先生の基調講演「B級グルメは地方を救うか」は地域主権の重要性が叫ばれる今こそ、将来に向けた大きなメッセージではないかと思います。
 私ども富士市は、今日は裾野の市長さんもお見えになっていますが、環富士山のネットワーク会議を結成して3年目になります。富士山を取り巻く静岡県側の4市1町が、それぞれの共通の課題、テーマを将来の都市づくりに生かしていく、それにはしっかりした連携が必要であるということから結成されました。ネットワーク会議のテーマは多岐にわたっており、環境や防災、観光に連携を深め、富士山を中心としたまちづくりを進めていこうと取り組んでいるところであります。
 その中に今日のテーマであるB級グルメである食という部分、これは構成市町がネットワーク会議の中でそれぞれに取り組んでいるものでもあります。富士市ではつけナポリタン、富士宮市ではやきそば、裾野市では水餃子(ギョーザ)というようなことで、それぞれ特性を持った取り組みが行われています。これらをしっかりつなげ、富士山を中心に食を生かしたまちづくりを進めていくという取り組みは、今日のテーマと合致するものではないでしょうか。将来の理想的なまちづくりに向け、ご出席の皆さまにとって実のある議論となることを願っております。





▲ページトップ
入会案内お問い合わせ事務局案内リンク Copyright(c) SUNFRONT21.ALL RIGHTS RESERVED.